RIRICOCO です。


普段からDIYをしたり、暮らしの中で思いついたことなどを発信したりしています。


****************



我が家の近くのスーパーでは、
不定期に開催される陶器市があります。






そこで初めて、器を買ったのは去年の1月でした。







あれから1年が経ち、
日々買い出しに出かけるスーパーのエスカレーターを、ぼんやり上がっていました。







エスカレーターを上りながらふと吹き抜けを見下ろすと、広場で器が売られているのを発見!





目を凝らすと
以前、陶器市を出店されていた店主さんの姿が見えました。





おじちゃんだ!






上階に買う物があったけど、早く器を見たくて
反対のエスカレーターから降りようか、一瞬迷いましたが、







急いで上に上がり、買い物を済ませ、
心を躍らせながら階下に降りました。






1年ぶりに再会した店主のおじちゃんは覚えてないだろうと、
器を色々と見ていると、ふと顔を上げたとき、おじちゃんはじっとこちらの顔見ていました。






「前にも買ってくれた人?」






そう言って、私に声をかけてくれました。





「覚えていてくれたんですね♪」





そう、おじちゃんは私を覚えてくれていました。






おじちゃんの陶器市は、
今回、110円と220円と330円の器。
価格帯は3種類。




330円以上の商品は550円の箸が数本あるだけ。




全て日本製で、軽くて手にしっくりくるのに、粗が少ない食器ばかり。







百貨店に勤め、器を扱っていたこともあって、少しは違いや焼き物の種類が分かります。





購入したのは、この器たち。


FullSizeRender
これは220円。






FullSizeRender
これは110円。5枚購入。






FullSizeRender
こちらの器は、1枚220円。




FullSizeRender




FullSizeRender
箸が3本セットで165円。




FullSizeRender




FullSizeRender
レトルトで作った麻婆豆腐。






FullSizeRender
左:ミートボール入り野菜スープ。
右:ベビーリーフとモッツァレラチーズのサラダ。
箸🥢も今回の購入品。






やる気の起こらない晩ごはん作りを、
新しい器が、盛り付けするワクワクを前に、楽しくさせてくれます。






おじちゃん、


「元気で生きてたら、また仕入れてくるよ。」



そう言って、さよならしました。






また次回、会えますように。






新しい器を楽しみにしています。




****************


先日、端材を使ったリサイクルDIYの
動画をYouTubeにUPしました。

長くなりそうなので、【前編】のみUP中🤭



現在、完成までの残りの動画を編集中です。




完成した収納はなかなかいい感じに仕上がりました!🙌





端材だけを使って、完成させた収納は
なんだか達成感があります。✨




すべての収録動画は、1時間以上あり、
毎回それを15分ぐらいに短縮しながら
文字テロップを入れていく感じです。





家事の合間に、なかなか手のかかる作業です。




小さなお子さんの子育てをしながら、仕事と家事も両立されているお母さんたちの日常が、YouTubeに動画UPされているのを観るのですが、






こんなに忙しいのに、いつ動画の編集されているんだろう。
と、マルチに才能を発揮されている方々に頭が下がります。




IMG_0035



私の動画も完成まであと少し。





YouTubeの登録者数は、
先ほど見ましたら、152名となっていました。



少しずつ登録してくださる方が増えていて、本当にうれしいです。🥹




ありがとうございます。😌




編集した動画をお届けできるよう
がんばります!




🍒RIRICOCOdiy・リリココ

こちらの
YouTubeチャンネルも
よろしくお願いします😌