RIRICOCO です。


普段からDIYをしたり、暮らしの中で思いついたことなどを発信したりしています。


****************



いつも使っている電動ドライバーは、
ブラックアンドデッカーのマルチツールです。






よくわからないDIY初心者のわたしが、この色とフォルムのかっこよさに、セットで購入したのが、よかったのかどうか…。







とにかくコンセントコードの長さを気にしなくていい有線ではないものが欲しかったので、調べるうちに写真で見るかっこよさに惹かれて、サンダーやジグソーまでついていて、さらにはキャンペーン中で「丸のこ」まで付いてくる🎁とあったタイミングで買ったのがマルチツールだったのです。





FullSizeRender

バッテリーは持ちが良く、使いやすいですが、初心者には多少重さを感じるかもしれません。







FullSizeRender



最初は、使い方もよくわからず、とにかくネジ打ちしてはネジのアタマをダメにしていました。






ネジのアタマがきれると(くぼみの境がなくなり、ただただドライバーのビットが回り続ける💧)、今度はビスの取り外しも出来なくなり、何回も失敗してはコツを掴んできました。







そこから、少しずつビスの打ち込みができるようになり、電動ドライバーで木材を組み立てるのがだんだん楽しくなっていきました。








ワンバイフォー材をホームセンターで購入しては、いくつかの無料カットをお願いして、束ねて持ち帰り、電動ドライバーでビスを打ちながら組み立てる。






自宅の寸法を測り、我が家に合ったぴったりのサイズで家具が作れる。





それで、収納の少ない我が家の玄関に、小さな子ども靴を収納できる棚を作ったのが、私のDIYが始まっていくきっかけとなりました。



FullSizeRender



写真の小さな靴を履いていた長男も成長し、靴のサイズも大きくなりましたが、今でもこちらの棚は玄関に置いて、末っ子の靴を収納しています。







コロナ禍でDIYをする人が増えて、さまざまな世界情勢の影響で、安価で買えた木材も高騰しています。







今ではホームセンターの無料カットもなくなり、有料カットとなりました。







そんなこともあって、最近はなかなかDIY をするにも腰が重いです。





****************



\毎日が楽しくなる暮らしのアイデア宝庫!/

主婦の友社さまの運営される

Webメディア【暮らしニスタ】□


RIRICOCO です。
●diy
ハンドメイド
時短家事
子育て
収納
など、

時間を有効に使うために

家事や子育てをしながら

思いついたアイデアを書いています。

↓↓↓

アイデアの上下に💎のマークがあります。

読まれたらポチッと押して

参加していただけると

嬉しいです☺️

よろしくお願いします。




■Instagram

https://instagram.com/riricoco.2020


(↑時々イラスト描いて載せてます🎨)




楽天room


こちらも ゆっくりですが時々更新しています。☺️